365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

ふと手に取った本

 一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

ホリエモンの本を、初めて買ってみました。

本屋の入り口に並んでいて、なんとなく手に取った本。

パラパラめくってみたら、こんなことが書いてあった。

自分がこれだと決めたことをやり、失敗したとしても、その時反省してまた自分の信じた道を行けばいいが、ほとんどの人は反射的にできない言い訳を考えてしまう…てな文章に続き、

『…本書にはそうした「思い込み」「常識」「言い訳」などを振り払って、今すぐ前に進んでほしいという願いを込めた。そのために「メンタルを変えること」に特化した本だ。自分のやりたいことにブレーキをかけてしまっている人が、まずは意識、考え方を変えるきっかけにしてほしい』。

あらら?一日一個思い込みを手放そうとしてる私にぴったりなんじゃない?

ピンときて即、お買い上げ。家に帰って早速読んでみました。

 

https://www.instagram.com/p/BgxVK3ElTM-/

Instagram post by @ramuro_z • Mar 26, 2018 at 3:08am UTC

読み終わってみて。買ってよかったです、この本。

不安ゼロではないものの、新しい方向に舵を切ろうとしている私には、気持ちにフィットする言葉が多く、励まされる一冊でした。

・考えても意味のないことは頭から消し去る

とか、

・その日の課題はその日のうちに解決する

・良質なメンタルをつくるため6時間以上眠る

などなど、

コーチが言ってることと通じる内容も随所にあり、とても興味深く読めました。

1時間くらいでさらりと読める文量です。

ホリエモンの書いたものってネットや本屋でたくさん見かけるけれど、今までは自分から読みに行ったことがありませんでした。

面白かったので、他にも読んでみようかな。

 

寝る前に読んで影響されたのか、その晩、こんな夢を見ました。

課長との面談。

「ホントにいいの?辞めて後悔しないの?気が変わるかと思って上にまだ言ってないんだけど」と言われてる。

夢の中でも私は、厚生年金じゃなくなることに後ろ髪を引かれつつ、

「いいです。辞めます。もう離れたいです」

と答えてる。妙にリアル!

 

無意識の夢の中でも答えは一緒だった。

新しい方向へ向かっていいサインなんだと思う。

 

 

ちなみに、この本です。

 

 

 

【今日の手放し】

今まで読まなかったジャンルの本を読んでみたら面白かった。食わず嫌いの手放し。