365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

さよならかまってちゃん

一日一個、思い込みを手放したら一年後にはどうなるか?実験ブログ。

ねぎらってほしい、と相手に期待していたけれど・・・の巻。

 

先週の金曜、辞めるって言ってるのに新しい仕事を振られ、

不安になって涙がとまらなくなり、出先から課長にメールで退職の再確認と、不調を訴えました。

今日はその後初めての出社。

課長からねぎらいの言葉があるかしら?なーんて思ったら、見事なまでにスルー。笑

そんなやり取りがあったことすら忘れてるような様子で談笑なすってる。

 

なんだよ。大丈夫?のひと言くらいあったっていいんじゃないの。私が上司なら声かけるよ。

黙ってキーボードを打ちながら、内心はムカムカ。

で、そんな「かまってちゃん」みたいな感情を持て余す自分も嫌だった。

 

 

https://www.instagram.com/p/BhEaBhIl-Tw/

Instagram post by @ramuro_z • Apr 2, 2018 at 12:56pm UTC

 

私の態度は、「お察しくだされ」の一点。 

自分の気持ちを察してほしいのに、思うように相手が察してくれないから、腹を立ててすねている。あー我ながらメンドクサっ。

 

察してほしい何かがあるなら、逃げる相手をとっ捕まえてでも伝えに行ったらよいのだ。

伝わらないのは私の責任。

「察してほしい」カードをドヤ顔で切ったものの通用せず、腹を立てている自分、あーカッコ悪!!

 

モヤモヤした気分を引きずったまま夜、お風呂でこれまでのやり取りを思い出してみたら、

「あ・・・。」シャンプーを泡立てる指が一瞬止まりました。 

 

課長は私の不調の訴えメールに「大丈夫?」とすぐに返事をくれてた。

大丈夫じゃないし。どーせ、と返信しなかったのは私。

 

自分が問いかけに答えないのを棚に上げ、人にばかりサービスをもとめてる。

 うわぁぁぁ。

なんてメンドクサイの私ったらーー!!

 今こうこうこういう事が起きててつらい、いついつ辞めます、後任はやく見つけてください。

明日は改めて現状を伝えてこようと思います。

 

 

【今日の手放し】

かまってちゃんを手放す。察してほしければ、明確に伝えるべし!!