365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

お宝はそこにあるのに

一日一個、思い込みを手放したら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

今日はコーチングの日。思いもよらないアイデアを得て、うろたえからの断捨離祭りはじまる。

 

退職後の働き方について話していたところで、コーチから投げかけられたアイデア

職業として宣言しましょうよ、とサラリと。

あぁーー確かにそれいい。

え?ちょっと待って、名乗るってどういうこと?名乗っちゃう??ワタクシメガ???

ハードル高っっ。お散歩を全力で拒否する犬のように、リードを引っ張られてるのに地べたに転がって動かずにいたい気持ち・・・どうしたものか。

今日のコーチングの内容を自分の中にインストールし切れないまま、電話を切ったあとはソワソワと落ち着かない気持ちになりました。

お昼を過ぎ、お腹もすいているのに食べたいものが思い浮かばない。

あぁ、動揺してるわ、私・・・

居てもたってもいられず、気付いたら部屋の断捨離を始めてました。

 

数年前、ワインスクールに通っていた当時のテキストの整理。

資格を取ろうと勉強をしてた頃の受験講座の資料。当時のノートは古びて黄色っぽくなってました。人生で一番頭を使い、身体を張ったワインの試験。

初めて学び始めた頃のテキストも・・・懐かしい。

整理を始めてみたら、ずいぶん時間とお金をかけてワインを学んできたんだなと、我ながらびっくりしたのでした。

なのに、学びっぱなしで完全放置。お宝がたくさんあるのに、まったく活かせてない。
なんだかクラクラしました。

f:id:byeomoikomi:20180409033928j:image

コーチのアイデアを実行に移そうとしたら、必要な知識だけは、多分もうあるのです。
ないのは自信。無理!!と全力で否定したくなる。
今までの自分にない分野の話に、意識が追いついていかない・・・

いらない物を捨てるだけ捨ててもまだ動揺はおさまりませんでしたが、ひとまずコーヒーでも飲んで落ち着こう、と部屋を出ました。

まぁまぁ、難しく考えず。
まずは既に自分が持っているものをしっかり見ることから始めよう。
その過程で、自分も楽しめて誰かの役にも立つような事が見つかったらいいかな。

昔学んだテキストを、もう一度読み直す。
私が身につけてきたお宝と、逃げずに向き合おう。
やる事がいっぱいだ。




【今日の手放し】
無理だ!!って反射的な思い込みを手放す。出来るとしたら・・・?に目を向ける。