365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

リトマス試験紙

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

あの人がとうとう帰ってくる。休職中のお局様。その知らせを聞いて、職場のメンバーは戦々恐々。顔を合わせないように慌てて予定を入れたり、今夜眠れないかも、と怯えてる人もいる。社内の雰囲気が一気にざわつき始め、その影響力たるや。

 

その人に歯向かおうものなら、「粛正」が待っている。ない事ない事言いふらされて、居づらくなる上に心のダメージがでかい。メンバー各自、過去に多少なりとも経験しているので、余計身構えてしまうのです。

 

もちろん、私も…。下手に関わると面倒くさい事になるので、刺激しないよう、会話を聞かれないよう、この10年間息をひそめて働いておりました。

 

こんな記事も書いてたな。

byeomoikomi.hatenablog.com

 

本当は2月に戻ってくる話だったのが、延び延びになってこのタイミング。それから私も退職を決め、残すところあと2ヶ月、このまま会わずに済むかなと思っていたのに。

 

 f:id:byeomoikomi:20180426054524j:image

 

もう私は辞める身。関係のない人間なのだ。下手に心を乱して、無駄にエネルギーを消耗したくない。

 

今年に入っての心境の変化。いまの自分が、お局様の復帰をどう受け止めるか、試される時。人間関係の、リトマス試験紙みたいだ。

 

明日は久々に、塩とお守り持って会社行くかw

モウワタシハアナタトハカンケイナイニンゲンデス。

何かあれば、そう心の中で呪文をとなえよう。

 

 

【今日の手放し】

お局様の復帰に恐れおののく気持ちを手放す。もう辞めるのだし、関係ないか・・・