365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

自分ダメ前提

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

GW中は何回かバイトを入れ、すこーしずつお店の仕事に心と身体を慣らしています。

 

一度、お客さんの前でワイン開栓のタイミングに出くわしました。

ソムリエである店長に、「開けてみる?」とナイフを渡されましたが、

とっさに「いえいえ。やったことないんで~」と返してしまいました。

本当はあるんだけれど、きれいに開けられる自信がなかったのです。

「じゃぁ、これからだね」と、店長は慣れた手つきでカッコよくコルクを開けてくれ、ホッとしたと同時に、あぁ、また「自分出来ない前提」が出てしまった、と歯がゆい思いがしたのでした。

私には出来ない、無理って反射的に思ってしまうアレ、なんなんだろう。

本当は出来るかもしれないのに、全力で否定してしまう。

お客さんの前でみっともない開け方をしたらどうしようって怖いのかな。

出来ないって言えばやらずに済むし・・・

 

今年の目標その1。

ソムリエナイフを使いこなして、かっこよくワインを開けられるようになる。

 

これと似たような、根強い「出来ない前提」がもうひとつ。

バックの駐車。

車で出かけた時、前向き駐車で停められるとこにしかほぼ停めてない。

バックの駐車への強烈な苦手意識。

実家のガレージは全然OKだし、外出先でバックで停めたこともあるんだけど・・・

手こずってる間に後ろから車が来たらやだ、

苦手って思い込みからついつい避けてしまう。

運転内弁慶なのです。

実家に帰った時くらいしか乗らないので、それでもなんとかなってるんですがね・・・

 

 

今年の目標その2。

バックの駐車がスムーズに出来るようになる。

 

https://www.instagram.com/p/BiDM2jhBrSO/

#青空 #上野公園

 

ふたつとも、本当は多分出来るのに、ムリ!!!って思い込みから避けていること。

「自分ダメ前提」が根っこにあるんですよね。

なかなかしぶとく、厄介な思い込みではありますが、

ハードルの低いところから、徐々にマスターできるようになりたいです。

 

今は苦手だけれど、出来るようになったらうれしいし、もっと楽しくなる。

 

 

【今日の手放し】

自分には出来ない、ダメ前提を手放す。前にも手放そうとしたはずなのに、なかなかしぶとい思い込み。