365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

建前と本音

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

昨日のブログで、お手頃ノートパソコンについて尋ねたところ、

耳より情報いただきました!

ありがとうございます。

あまりのお手頃さにビックリ。時代は変わったんですね。

会社員でいるうちに、自分のIT環境をせっせと整えていきたいです。

 

さて。

仕事で長いお付き合いのあるお客様より、「会社を辞めたいんだけど」と

相談されました。

人間関係のストレスで、最近は体調も崩しぎみとのこと。

そのお客様が退職されてしまうのは、うちの会社にとっても痛いことなので

以前の私であれば、なだめすかしてお引き留めしたと思いますし、

仕事上はそうしなければなりません。

ただ、自分も近い将来辞める身、ストレスで苦しんでいるひとに対して

続ける選択を促すことなど出来ず、かといって退職をすすめる訳にもいかず、

ご本人の話をひたすら聴いていました。

 

私が辞めるって話は、その方にはまだ伝えていません。

多分、私が引き留めないので、不思議に思われたかもしれません。

でも、身体に影響が出ているのに、無理して続けたその先に、

幸せがあるんだろうか?と思ってしまうのです。

そのお客様も長年今のお仕事を頑張ってこられて、不満はありつつも

何とか前向きに捉えようと努力し続けた結果が、現在の状態でした。

立場上、口には出せないものの、

「もう頑張ったじゃないですか。身体壊してまで続けることないですよ」

と思いながら聴いてました。

 

続けた先の未来。

次に進んだ場合の可能性。

 

そんな話をして帰りましたが、きっともう結論は出されたと思います。

 

https://www.instagram.com/p/BioYlL-hQ_v/

草むらに咲いてた花。名前はわからない#花#新宿御苑

 

辞める人間が、辞めたい人に「辞めないで」って言うのもヘンだしね。

なんだか、複雑な思いでした。

 

帰り道、そのお客様に合いそうな案件をふと思い出しました。

もしうまくいけば新たなご縁が生まれるかもしれない。

わたしの最後のひと仕事になるかな。

そんな事を思いながら横断歩道を渡っていたら、100円拾いました。

GOってサインかしら。

 

【今日の手放し】

建前を手放して、ニュートラルに話を聴いてみた。