365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

6秒ルール

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

 

「相手の言ったことに対して、咄嗟に反応しそうになったら、

まずは相手を受け止めるリアクションをしつつ、6秒考える。

この間に言葉を練る。

6秒もあれば冷静になって相手の意図を想像できるから」

 

と、夫からのアドバイスがありました。

私がバイト先の飲み会で先輩の言葉に感情的に反応してしまった話をして、

それに対するものです。

6秒。

長いなって気もしますが、かーっとなってる時はそれ位が丁度いいのでしょうか。

 

確かに私は、相手の言葉を受け止める前に反射的に言い返してました。

言い分はありますが、ちょっと反省。

・・・おっと反省はやめにしよう!

次にそんな場面があったら、6秒受け止めてから返すようにする。

そう心がけたいと思います。

 

夫はテンションが低め安定というか、感情のコントロールに長けているので、

正反対の私からすると一体、どんな心の構造をしてるんだろうと不思議に思える時があります。(時には酔ってコケたりもしてますが)

私の苦手なことをサラリと出来るひとからのアドバイスはとても参考になります。

 

 

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花とみつばち

 

時間の力・・・ってやつでしょうか、一時の感情の高ぶりも、

寝て起きてを繰り返すうちに次第に忘れてゆきます。

こうしてアウトプットできる場所があるのも心の健康のためには良いことです。

反省はせず、前に進む。

 

今日は今日を大事に生きます。

 

 

【今日の手放し】

反射的な反応を手放す。相手の言葉にとっさに反応しそうになったら、6秒待ってみる。