365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

そんな時にかぎって。

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

昨日はお店で「お試し」のような時間がありました。

店長が所用で一時間ほど不在にし、その間お店には私ひとり。

まだ分からないことだらけなんで、聞ける誰かがいない状況というのがすごく不安。

ギフトのお客さまがいらしたら、どうしよう!!

マニアックな質問とかされたら、答えられない!!

無茶ぶりに近い状況ではありましたが、

「まぁ、適当に」

にっこり笑い、店長は出かけてゆきました。

 

そしたら、店長不在のときに限って初体験のことが起こるのですね。 笑

 

父の日のギフト用のワインを探しているお客様におすすめを聞かれ、

うわぁぁどうしよう!

ドキドキしながら、店長が直前に応対していたお客様に話していた内容を、

丸パクリで話したところ、興味を持ってくださったのです。

「じゃ、それを」

ということになり、セラーに戻って在庫を探し、お店に戻ったところ、

「やっぱりこれが気になります」

と、店内のポスターを指差されました。

「おまかせギフトセット」ということで、中身が決まってないもの。

 

「これは、どんなワインなんですか?」

と、お客様。

 

「わわわわわ、わかりましぇーーん!!」

・・・とは言えないので、

「少々お待ちください」

とバックヤードに下がって慌てて店長に電話。

こういうときに限って、繋がらない!

 

あわわわわ、どうしよう。

仕方がないので、お客様には正直に話しました。

 

店長は今不在で、30分ほどで戻って来るので

確認取れ次第のご連絡でもよろしいでしょうか、と。

 

そうしたら、優しいお客様で、

じゃ、その頃にまた来ます、と言ってくださいました。

 

はぁぁぁぁ。

ひとまず、何とか無駄にお待たせすることなく、その場を切り抜けられましたが、

多分もうそのお客様は戻ってきてくださらないんじゃないかなぁ、

何も知らないアルバイトが応対してるなんて思わないだろうなぁと

申し訳ない気持ちに。

 

こうやって経験値を積んでいくんだろうけれど、

今は修行の身。

目の前のことをただやるしかありません。

 

その後、無事店長が戻ってきて、経緯を話したら、笑ってました。

 

ちょうど30分ぐらいしたら、そのお客様も戻ってきてくださったのです。

おまかせギフトも購入いただけた上に、

私が店長の接客トークをオウム並みに丸パクリしたセットも買っていただけました。

 

あぁ、よかったーー!!

優しいお客様に助けられました。

 

ピンチが来たら、緊張に負けそうになっても、まず相手のことを考える。

その練習です。

 

 

【今日の手放し】

想定外の事態に、自分にベクトルが向きそうになるのを手放せた・・・かな。