365の思いこみ!

日々、思い込みを手放していったら一年後にはどうなるか?実験しています。

軽い気持ちじゃダメですか?

 

一日一個、思い込みを手放せたら、一年後にはどうなるか?実験ブログ。

昨日もバイト。

仕事を教えてくれる社員のおじさんに、不意に聞かれました。

「らむろうさんはさ、ここで働いて将来的にどんな方向に行きたいの?」と。

 

へ?

しょうらいてきに?

どんなほうこうで??

 

・・・すんませんなんも考えてません!

軽ーい気持ちで応募しました、と正直に答えました。

ワインが好きなので関わってみたかった、ただそれだけ。

 

まさか入ってすぐにベテラン社員が二人も一気に辞めるとか思ってないしさ。

 

おじさんはその答えが物足りなかったのか、軽く説教はじまる。

将来こうなりたいってイメージを持って働かないと、

週3位でちょこっと入って、

いるんだかいないんだか分からないパートのままで終わるよ。とか

うんちゃらかんちゃら・・・

 

まぁ、たしかに仕事人マインドとしてはごもっともな意見かもしれないよ。

 

でも、でもね・・・

 

私、そういうガチな働き方から逃げてきたばかりなの・・・

苦手で嫌いでつらい仕事に10年どっぷり浸かって、メンタル持たなくなりそうになって、ギブアップ&リタイアしたてホヤホヤなの。

 

ショウライガー、とか

オミセヲショッテタツツモリガー、とか言われても正直ピンとこないわ・・・

 

てか、そう言うあなたも辞めんでしょ、ってツッコミどころです 笑

 

 人には人の属性、その時々のコンディションがある。

 

しばらく軽い気持ちでいさせてくれよ。

 

軽い気持ちで働いてる人って沢山いるし、まさにそんな属性の人たちと長年向き合ってきたのだ。

 

・時間を守る

・連絡がつきやすい

・勤怠を守る

・仕事をまじめにやる

 

これで十分じゃなかろうか。

 

 

好きなことに関わって、楽しく働く。

そんなスタンスでいたいのですよ。

心のリハビリなんですよ。

 

周りは好き勝手に色々言うけれど、こうなりゃ開き直ってやれ!

 

バイトの後、モヤっとしてたけど、書いたら気持ちが軽くなりました。

 

 

【今日の手放し】

周りの人が説くガチな仕事論を手放す!